昴の高速スライダーは強い

ポケモン ときどきその他

サマヨールくんの墓場 (S16序〜中盤使用サマヨクチート)

f:id:m3reerabbits:20160711000532p:plain
お久しぶりです。
 
そろそろ何か書くかと思い立った所、書くものがこれしか無かったので書きます  (本当はオナホレビューにしようかと思ったが自粛)。
 

f:id:m3reerabbits:20160710214329j:plain

これが

f:id:m3reerabbits:20160710214356j:plain

こうなって

f:id:m3reerabbits:20160710214514j:plain

メンヘラレリセをキメるまで使っていました

 

○以下使用ポケモン紹介と雑感

 

f:id:m3reerabbits:20160710215831p:plainf:id:m3reerabbits:20160710215908g:plain

クチート@メガ石

性格 意地っ張り

特性 威嚇→力持ち

努力値 236-252-4-×-4-12

実数値 155-172-146-×-116-72

技   ・じゃれつく   ・アイアンヘッド

       ・ふいうち       ・つるぎのまい

(雑感)

ツインテ幼女。可愛い。可愛い上に強い。

配分意図はよくあるHAクチートとのミラーで少しでも先制出来るようにS4振り50族抜き。技構成はじゃれつくと不意打ちは確定になるとして、残り2枠ですが今回は一致打点で命中安定、上を取れている状況なら3割神に祈ることも出来るアイアンヘッドと抜き性能を高める剣舞を採用しました。構築単位でフェアリーが重い事もあり、アイアンヘッドで正解だったと思っています。

 

f:id:m3reerabbits:20160710222417g:plain

サマヨール@進化の輝石

性格 呑気

特性 お見通し

努力値 252-×-252-×-4-×

実数値 147-×-200-×-151-×

技   ・のろい   ・トリックルーム

       ・いたみわけ   ・おにび

(雑感)

僕のホウエンポケモンお気に入りの一体。恐ろしく硬い、その上優秀な自主退場技を兼ね備えたトリルトリガー。特性は僕の構築ではお見通しで間違いなかったと思いたい。

鬼火を撒ければまず並大抵の物理ATには突破されず、どのタイミングで展開するかを考えやすかったのがこのポケモンの良い所だと使ってて感じた反面、やはり挑発持ちや特殊積みATには弱く、特にアローには随分と泣かされました。

痛み分けは必須では無いと感じました。ここは道連れやピンポイント気味になるが岩雪崩も考えようによっては採用出来たかもしれません。

また今度使ってあげたい。

 

 

f:id:m3reerabbits:20160710225112g:plain

ウルガモス@ラムのみ

性格 臆病

特性 炎の体

努力値 4-×-0-252-0-252

実数値 161-×-85-187-125-167

技   ・だいもんじ   ・むしのさざめき

       ・めざめるパワー(氷)   ・ちょうのまい

(雑感)

いつもの。僕が構築を組むと必ず入ってくるポケモン。嫁ポケ枠です。

今回は最速めざ氷個体を採用。意図としては、ウルガから展開出来た際にマンダナットのような並びで止まらない事が一つ、もう一つは意地スカガブに一舞後にストップされないため。

クチート軸の炎枠と言えばヒートムやエンテイヒードラン等が思い浮かびやすいですが、ウルガモスクチートの障害になりやすいゲンガー等を起点に出来る上に舞ったウルガモスを止めることは容易では無いため、クチートとの相性そのものは悪くなかったように感じます。

 

f:id:m3reerabbits:20160710230343g:plain

ガブリアス@ヤチェのみ

性格 陽気

特性 鮫肌

努力値 0-252-0-×-4-252

実数値 183-182-115-×-106-169

技   ・じしん   ・げきりん

       ・がんせきふうじ   ・つるぎのまい

(雑感)

電気の一貫切りと言う建前と使いたかったと言う本音から入ってきたポケモン

まさに主人公。今もクチートウルガモス含めこいつにも構築内容は違えどお世話になっております。

サマヨで鬼火撒いてガブで舞うみたいなのが単純ながらやっぱり強い。 

 

f:id:m3reerabbits:20160710231241g:plain

キノガッサ@毒々珠

性格 陽気

特性 ポイズンヒール

努力値 156-0-100-×-0-252

実数値 155-150-113-×-80-134

技   ・ローキック   ・ビルドアップ

       ・みがわり       ・キノコのほうし

(雑感)

犯罪者。一貫してれば間違いなく選出していましたが、そもそも一貫している構築とまったくマッチングしませんでした (それでもカバ展開系にはほぼほぼ選出していた)。

よくナットを後投げされますがビルドポイヒだと起点にしかならないので美味しいなぁって思ってました。

出来ればメインウエポンは岩石封じにしたい所でしたが長丁場になる故いずれ外す技を採用するのは怖いものがありローキック。タイプ一致のためそこそこ良い火力が出る他、嵌めループに無理矢理落とし込めるのでやはり良い技です。5世代ほどの犯罪力はありませんが、嵌め落とした時の快感は依然健在です。

 

f:id:m3reerabbits:20160710232702g:plain

ミトム@オボンのみ

性格 穏やか

特性 浮遊

努力値 252-×-4-36-148-68

実数値 157-×-128-130-160-115

技   ・10まんボルト   ・ハイドロポンプ

       ・どくどく           ・でんじは

(雑感)

総選挙一位のカエルが憎かったので生み出された洗濯機。珠蛙のC252悪波がオボン込み確4、珠無しなら確5、控えめリザYのC252ソラビを確定耐えラインまでH-Dは振ってあります。

「こんなん居たら面白いんじゃ無いか?」くらいの気持ちで作られた洗濯機ですが、思ったより良い活躍はしてくれました。ただ、Sはもう少し落としてCに回しても良かったかもしれません。不満点としては技スペが足りない所、トドンブルン等耐久水に対し身代わりを置きたい場面、ボルチェンで対面操作したい場面が多すぎました。FCロトムは器用なことが長所だと思っていますが、器用故にやらせたい事もどんどん増えるのがネックですよね。

実際放電/ハイポン/毒/身代わり@残飯も試しましたが、いざという時に間違いなく麻痺を入れることが出来ないことなど、一長一短と言った感じです。

 

 

 

 

 

 

○あとがき

 

おおよそ100日振りくらいに更新しましたが書くこと本当無いんですよ

 

今期もメンヘラレリセと人質に取られた単位とクソプレイングのせいで2000行けるかよくわからないですし

 

ミリオンライブくんのことでも書ければ良いんですが今のミリオンライブくんの何を書けば良いかわからないんですよね…

 

そいや夏アニメが徐々に始まり出しましたね、あまんちゅオススメなので見てください!

 

おしまい